エクステリア

現代風にアレンジされたクラシック イタリアン デザイン

スポーツカーのパフォーマンスを備えた4WDクアトロポルテは、マセラティ史上初めての四輪駆動車です。格段に優れた安全性と、いかなる路面状況にも対応するグリップ力を兼ね備え、走る歓びを高いレベルでもたらしてくれます。クアトロポルテの四輪駆動システムの特徴は、コンパクト、軽量、そして「アクティブ」です。トラクションやトルク、快適性、燃料消費が最適になるよう、まさにアクティブに作動するよう設計されているのです。


■■マセラティ コンシェルジュ サービス開始のご案内■■

マセラティ ジャパンでは 「クアトロポルテ」(現行モデル・新車)をご購入いただいた方を対象に、マセラティ コンシェルジュ サービスをご用意いたしました。マセラティ コンシェルジュ サービスでは、ラグジュアリー サルーン「クアトロポルテ」にふさわしい、お一人おひとりのニーズに合ったきめ細やかで上質なサービスを提供させていたします。すべてに上質を求めるオーナー様のライフスタイルをより華やかに彩るお手伝いをさせていただくため、リクエストを24 時間・年中無休でお待ちしています。詳細は、マセラティ正規ディーラーまでお問い合わせください。


Q4四輪駆動システムの特徴は、そのコンパクトなサイズとパフォーマンス、そして効率の高さです。膨大な種類のパラメーターを監視するインテリジェント コントロール システムが、4輪に対する駆動トルクの配分を常に最適化することにより、後輪駆動のマセラティ車と同等の走りの「感覚」をもたらしています。

このマセラティの最高傑作の出発点ともいえるのが、独特のフロントです。ふくらみのある縦型スリットを持つ伝統の楕円形グリルには、マセラティのスタイルを象徴するモデルのひとつ「ベルリネッタ A6 GCS」に対するオマージュが表されています。堂々とした印象を与えるフロントマスクには、LEDデイタイムランニングライトを組み込んだ新型のヘッドライト ユニットが装備され、その精悍な表情を際立たせています。フロントフェンダーの後ろには、定番ともいえる3連エア ベントが配され、そこからリア コンビネーションライト クラスターまで続く、美しく力強いカーブによって、シームレスなボディラインを形成しています。象徴的なサエッタのロゴをあしらった三角形のCピラーは、伝統を継承する意志の表れであり、持って生まれたスポーツの精神が毅然と表現されています。さらに、サッシュレスの小ぶりなウインドウは、この車をしなやかなクーペのようにも見せています。



インテリア

ダッシュボード:機能性とデザインの調和

ダッシュボードは、上下3段に分割されており、視覚的に広々とした印象を生み出しています。直感的に操作できるコントロール類は、機能性とデザイン性との調和を両立させながら配置しています。ダッシュボード中央に取り付けられた8.4インチのマセラティ タッチ コントロールの大画面は、最先端のエンターテイメント テクノロジーのコントロールパネルとして機能し、車に搭載された多くの機能を手軽に操作できます。併せて、シフトギア レバー横のセンター トンネル上にも操作ボタン類を集中的に配置しています。


ハーマン・カードン・プレミアム・サウンド・システム

カーオーディオシステムに「ハーマン・カードン」ブランドを新たに採用。10個のスピーカーと900Wアンプをベースとする抜群の出力と音質を提供します。システムは車内の構造を十分に考慮して設計されており、デジタル機能を駆使することにより、車内のどこに座っていても、臨場感あふれるオーディオを楽しむことができます。


人間工学に基づいて設計されたステアリング

ひとたびステアリングを握れば、ドライバーは無類の信頼性と操作性を体験できます。人間工学に基づいて設計された3スポークの本革巻ステアリングには、主なマルチメディア機能を操作できるボタンや、スポーティに仕上げられたアルミ製シフトレバーが装備されています。そしてステアリングの奥には、シンプルながらも視認性に優れたインストルメントパネルがあります。ホワイトのバックライトがエレガントな特大型のスピードメーターとタコメーターの間には、車両のさまざまな走行データを表示する7インチTFT液晶ディスプレイが装備されています。


ゆとりの空間

クアトロポルテの車内に広がる快適さは、決して感覚的な印象ではなく、車内スペースの確保とシート配列に特別な注意が払われたことによって生み出されています。長めにとられたホイールベースによって、後部座席の足元の空間は同じカテゴリーの車の水準を超えたゆとりをたたえ、さらに大容量のラゲッジルームも確保されています。


人間工学に基づいて設計されたステアリング

フロント シートは、最高級のポルトローナ フラウ® 製のレザーシートを採用しています。人間工学に基づいて設計された身体を包み込むようなラップアラウンド形状と、激しい走行にも耐える優れたサイドサポートサポートを組み合わされることで、あらゆる走りのシーンで、際立った快適性を提供します。すべてが電動化され、シートの高さとスライド量、シートバックの角度が最適な位置に調整できるだけでなく、4段階のランバー サポート システムや、新採用のペダルポジション調整機構も装備されています*。このシステムは2名分の設定を個別に登録でき、その中にはドライバーのシートポジションだけでなく、ステアリング、ペダル、ドアミラー位置の設定も含まれています。さらに、フロントシート、リアシートとも、シートヒーター機能が標準で搭載されています。温度はダッシュボード中央にあるマセラティ タッチ コントロールの画面を使って2段階の設定が可能です。シートの前面と後面の中央部にはパンチングレザーが張られ、シートの通気性を向上させています。


    テクノロジー

    V6エンジン:最高のレスポンス

    V6エンジンは、革新的なQ4四輪駆動システム(左ハンドル車のみ)にも組み合わせることができ、410ps(301kW)/5,500rpmの高出力を発揮します。さらに、スポーツモードではわずか1,500rpmという低回転域で550Nmの最大トルクに到達します。V6エンジンが発揮する1リッター当たりの最大トルク183Nmは、V8エンジンのそれを確実に上回る驚異的な値です。アクセルペダルをわずかに踏み込むだけで、最高のレスポンスを堪能できるのです。


    クアトロポルテ- 3.0L V6ツイン ターボ エンジン

    クアトロポルテの3.0L V6ツイン ターボ エンジンは0-100km/hを5.1秒(四輪駆動では4.9秒)で加速。最高速度は283km/h(二輪駆動)、282km/h(四輪駆動)に達します。

    ヒル ホルダー

    上り坂でのスムーズな発進を支援します。システムが勾配を感知すると、発進時にわずかな時間ブレーキがかかり、ブレーキペダルからアクセルペダルに足を移動する瞬間に車両が後退するのを防ぎます。


    アクティブ セーフティマセラティ スタビリティ プログラム(MSP)

    マセラティ スタビリティ プログラム(MSP)とは、車両が横滑りを始めるとエンジンからのトルクを低減し、さらにブレーキをかけてわずか数ミリ秒のうちに車両の挙動を安定させる最先端の電子制御システムです。このシステムは、ホイールスピンを低減し、トラクションを向上させるASRや、急激なシフトダウン時のホイール ロックを抑制するMSRなど、さまざまな安全機構を統括制御しています。ABSとEBDは、車両のブレーキを監視し、車輪のロックを抑制し、最適な制動力をフロントとリアの車軸に分配します。それに連動してブレーキ アプライ センサー(BAS)が緊急停止の必要性を認識した場合には、ブレーキ油圧システム内の圧力を上昇させ、最大限の制動力を発揮させます。

    新型8速オートマチックトランスミッション

    最先端の構造を取り入れた、ZF社との共同開発による8速オートマチック トランスミッションは、徹底的な軽量化が達成されながらも、正確なギアチェンジと無類のパフォーマンスを発揮します。実際に、新型8速トランスミッションは、かつてのクアトロポルテに搭載されていた6速バージョンよりも4.0kgもの軽量化を実現しています。オートマチック トランスミッションの7速と8速は、消費燃料を低減し、長時間の高速走行でも快適性が向上するよう特別に開発。油圧式ギアボックスは、現在すべてのマセラティ モデルに標準搭載されているトランスミッションECUによって自動制御されています。このソフトウェアは車の走行状況と道路の状態の両方を認識し、それに応じてギアチェンジ モードを適合させることができます。Auto Normal、Auto Sport、Manual Normal、Manual Sport、そして新たに加わったI.C.E.(制御効率向上)と、全部で5種類ある操作モードは、ギアレバー横のボタンによって選択することができます。


    優れた安全性

     スポーツカーのパフォーマンスを備えた4WDクアトロポルテは、マセラティ史上初めての四輪駆動車です。格段に優れた安全性と、いかなる路面状況にも対応するグリップ力を兼ね備え、走る歓びを高いレベルでもたらしてくれます。クアトロポルテの四輪駆動システムの特徴は、コンパクト、軽量、そして「アクティブ」です。トラクションやトルク、快適性、燃料消費が最適になるよう、まさにアクティブに作動するよう設計されているのです。


    パーソナライゼーション

    類を見ない高級感

    無類の高級感こそがクアトロポルテの価値の中心を占めるもので、それゆえに、他に類を見ないバラエティに富んだインテリアが用意されています。ダッシュボードセンターパネルは、トランスミッショントンネルやドアパネルと同じように、厳選された5種類のファインウッド材のインテリアトリムから選んで仕上げることができます。オープングレイン加工が施されたラディカのウッドが新たに加わりました。豊かな節と木目の模様が生かされ、触り心地に優れた素材です。標準トリムにはラディカが使用されています。洗練された木目が特徴の新鮮なカエデ材から作られおり、豊富なインテリアカラーとも自然に調和するグロス加工が施されています。その他にも、タンガニーカとエボニーをオプションとして取り揃えています。


    高度な技術と安全性

    シャシーとボディの構造に大量のアルミニウムを使用することで、大幅な軽量化を実現。特殊な鋼鉄をつかった強化構造も採用し、優れたねじり剛性を生み出しています。

    究極のパフォーマンスと快適性

    最新の常時減衰変動ショックアブソーバーを備えた、最新バージョンのスカイフック式電子制御システムを搭載。よりダイナミックなハンドリングが必要なときは、センタートンネルのサスペンションボタンを押すだけで、スポーティなドライビング時のロール特性を最適化します。


    バウワース&ウィルキンス・プレミアム サウンド システム:コンサートホールの臨場感

    マセラティ ギブリにオプションとして用意された、コンサートホールを再現したような臨場感に迫る音響効果を提供する新世代のプレミアムサラウンド システムは、ハイエンドサウンドのスペシャリストである Bower s & Wilkinsと共同開発。16 チャンネルの1,280Wアンプを搭載したこのシステムは、音源の配置を徹底して研究することによって、車内のインテリアデザインに完璧に調和しています。スピーカーは、ダッシュボード、各ドアおよびリアシェルフに15 個配置。車内の高級感を損なうことなく、究極の音響を届けます。

    人間工学に基づいて設計されたステアリング

    ひとたびステアリングを握れば、ドライバーは無類の信頼性と操作性を体験できます。人間工学に基づいて設計された3スポークの本革巻ステアリングには、主なマルチメディア機能を操作できるボタンや、スポーティに仕上げられたアルミ製シフトレバーが装備されています。そしてステアリングの奥には、シンプルながらも視認性に優れたインストルメントパネルがあります。ホワイトのバックライトがエレガントな特大のスピードメーターとタコメーターの間には、車両の様々な走行データーを表示する7インチTFT液晶ディスプレイが装備されています。

    エルメネジルド ゼニアを纏ったマセラティ

    イタリアンスタイルの象徴「マセラティ」と「エルメネジルド ゼニア」の両ブランドのパートナーシップにより誕生した『クアトロポルテゼニア エディション』。ゼニアデザインによる特別な塗装と素材、そして贅沢な生地を使用したハイパフォーマンスを堪能できるイタリアンラグジュアリーサルーンです。

    伝統的なものと現代的なものとの融合から生まれたラグジュアリー

    あたたかみのあるソフトモカやグレージュレザーの色調、新しいチタニウム加工素材やくるみ材により仕上げられたアンティーク調のサテン仕上げインテリア・トリムなどが全て一体化し、卓越した高級感と調和のとれたインテリアを実現しています。また、モカやグレージュといったクラッシックで暖かい色調は、ゼニアの最新メンズファッションコレクションが誇るフォーマルで洗練された特色を、現代的に再解釈し自動車内装用のファブリックとして開発されたものです。

    スペック


    寸法および重量
    全長 5,270 mm
    全幅 (サイドミラー含む) 2,100 mm
    全幅 (サイドミラー含まず) 1,950 mm
    全高 1,470 mm
    ホイールベース 3,170 mm
    フロント トラック 1,635 mm
    リア トラック 1,645 mm
    フロント オーバーハング 975 mm
    リア オーバーハング 1,125 mm
    最少回転半径 5.9 m
    トランク容量 530 l
    燃料タンク容量 80 l
    車両重量 2,040kg
    タイヤ
    フロント 245/45 R19
    リア 275/40 R19
    エンジン
    シリンダー数・形式 60° V型6気筒
    総排気量 2979 cc
    ボア 86,5 mm
    ストローク 84,5 mm
    トランスミッション 8速 AT
    圧縮比 9,7:1
    最高出力 410 ps (302kW)
    最高出力発生回転数 5500 rpm
    最大トルク 550 Nm (56.0kg)
    最大トルク発生回転数 1,650 - 5,000 rpm (オーバーブースト時)
    消費燃料・CO2排出量
    消費燃料 (複合サイクル) L/100 km 10.5
    消費燃料 (アーバンサイクル)  L/100 km 15.8
    消費燃料 (エクストラ アーバンサイクル)  L/100 km 7.6
    CO2 排出量 (複合サイクル) g/km 246
    CO2 排出量 (アーバンサイクル) g/km 368
    CO2 排出量 (エクストラ アーバンサイクル) g/km 176
    パフォーマンス
    S Q4
    最高速度 283 km/h
    0 to 100 km/h 加速 4,9 s

    ■本ウェブサイトに掲載の文章および写真は、実際の車両と異なる場合があります。

    ■一部のモデル、装備およびアクセサリーは、日本仕様と異なるか、日本仕様に該当する場合であっても発売が車両の発表より遅れる場合があります。

    ■仕様、装備、諸元などは予告なく変更される場合があります。

    ■希望小売価格は参考価格です。詳しくはマセラティ正規ディーラーへお問い合わせください。

    ■車両本体価格ならびに希望小売価格は、予告なく変更することがありますので、予めご了承ください。

    ■記載の車両本体価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録諸費用、リサイクル料金、付属品の価格は含まれておりません。

    最新情報につきまして は、マセラティ正規ディーラーまでお問い合わせください。