エクステリア

情熱にフォルムを与え優雅なラインを飾る独自のディテール

グランカブリオ スポーツの美しさは、直接、心に響きます。グランカブリオ スポーツのラインを引き立てる新しいディテールは、その優雅さとスタイルにさらにスポーティな印象を添えます。マセラティの真の伝統とオープンカーの製造における豊かな伝統を継承する、卓越したグランカブリオが進化し、マセラティ初の4シーター コンバーチブルとなって生まれ変わりました。

>もっと見る


極めてパワフルなレッド トリム

新しいフロント バンパーには、センター スポイラーからLEDデイタイム ランニング ライトが組み込まれた大胆なフロント ライト ユニットへと続く、2つの流線型エアインテークが設けられています。ブラックアウトされたオーバル グリルは、力強く、個性的なキャラクターを主張しています。また、グリルの「マセラティ トライデント」のエンブレムには、各モデルレンジの中で最もパワフルなモデルだけが冠する赤のラインが施されています。

エアフローを後方に流すサイドスカート

オプションでブラックを選択することもできる標準のサイドスカートは、ボディの側部に沿ってダイナミックなラインを強調する目立つ形状になっています。このような追加装備は、スタイルだけでなくエアロダイナミクスにおいても重要な役割を果たします。マッドガードとともにリア ホイールに最適なエアフローを流し、機能的なフォルムを形成します。

外部トリムの力強くスポーティなイメージを引き立てるブラック

ブラックの楕円型エグゾースト パイプはレーシング カーを彷彿とさせ、ニュー グランカブリオに個性的なアピアランスを与えています。オプションでカーボンファイバー製も用意されています。標準のシャドー ライン トリムでは、インテリアのエッジにブラック仕上げのラインを選択することもできます。リア ライト ユニットの光沢仕上げが、さらに個性を際立てます。

個性を強調する新色のロッソ トリオンファーレ

 

パワーと速さを表現するためにあらゆる細部まで入念に設計されているグランカブリオ スポーツは、50年代のマセラティ レーシング カーに使用されていたナショナル カラーのロッソ トリオンファーレで、個性はさらに強調されます。大径20インチの「アストロ デザイン ホイール」を装着すると、迫力あるダイナミックな性格が一層高まりますこのホイールには、目立つメタリック仕上げによるシルバーとアンスラサイト グレーの2色が用意されています。

Rosso Trionfale, inspired by the national colours used by Maserati racing cars in the 50’s. 

インテリア

豪華なディテールによる高級インテリアが与えられた4シーター コンバーチブル

グランカブリオ スポーツは、すべての乗員がオープントップによる走行を満喫できる正真正銘の4シーターです。柔らかいポルトローナ フラウ レザーには新しくビアンコ プレジアートとグリジオ クロノの2色が揃い、オーバル グリルのスムーズな曲線を模したステッチを施したMデザイン シート中央部の豪華なディテールが際立ちます。


ヘッドレストにトライデントの刺繍を施した快適なラップアラウンド シート

フロント シートには電動ランバー サポートが備わっており、オプションのコンフォート パッケージを選択すると、シート ポジション メモリーと3段階の設定が可能なヒーターを追加することができます。ヘッドレストのトライデント エンブレムの刺繍は精緻なクラフトマンシップによるもので、またフロント シートと同様に独立したリア シートは、スポーツ感覚を損なうことなく個性的で快適な環境を乗員に提供します。

ドア下側の精緻な艶消しアルミ製モール カバーが高級感を演出

ダッシュボード モールに目を移すと、ダーク クローム グレー仕上げが、高級感あふれるインテリアにスポーティな個性と贅沢さをもたらし、さらにマセラティ ロゴで飾られた艶消しアルミのドア下側モール カバーを強調します。すでに多数のオプションが用意されているカーペットとマットにも、新しいレザー トリムにマッチする新色のグリジオ クロノが加わります。

スポーティなステアリング ホイールと大型パドル シフトがもたらす俊敏性

人間工学に基づく新しい3本スポーク ステアリング ホイールの裏側には、トロフェオ デザインのパドル シフトが装備されています(標準装備)。従来より大型のパドル シフトがステアリグ コラムに内蔵されており、タイト コーナーでも、あらゆる操舵角で楽に操作することができます。ステアリング ホイール本体はレザーで覆われており、オプションでウッドまたはカーボン ファイバーのインサートも選択できます。

最適なグリップを約束するドリルド アルミ ブレーキ ペダルとアクセル ペダル

 ブレーキ ペダルとアクセル ペダルは、ファン トゥ ドライブと安全性の主要要素です。グランカブリオ スポーツの軽量ドリルド アルミ ペダルは、スポーティなドライビング スタイルに合わせて設計されています。インストルメント パネルのデザインも同じコンセプトに基づきます。あらゆる状況で優れた視認性を提供し、中央の新型デジタル レブカウンターには、理想的なシフト タイミングが表示されます。

テクノロジー

ハイテクのスリルを味わえる革新的なV8エンジン

グランカブリオ スポーツに搭載されるマセラティ4.7リッターV8エンジンは、革新的な一連の最適化により、最高出力460PS338kW/7,000rpm、そして最大トルク520Nmを発生します。タペットやカムシャフト ローブのDLC(ダイヤモンド状コーティング)など、重要な革新技術の採用により摩擦を低減しています。


5つのシフト モード

 

トランスミッションは、NormalAuto SportManual NormalManual Sports、そしてIce5つの作動モードを備え、トランスミッションの制御ソフトウェアに内蔵される高性能MCオート シフト機能により、多彩な走行を楽しむことができます。たとえばシフトダウン時の電子制御ブリッピングやMCスタート プログラム高性能スタート機能により、0-100km/h加速はわずか5秒です。

It was designed with important innovations to reduce friction, such as the use of DLC (Diamond-Like Coating) for the tappets and camshaft lobes.

専用のサスペンション設定

 

グランカブリオ スポーツの卓越したパフォーマンスは、減衰特性を連続的に自動調整する新 変アルミ ダンパーを 装備した、最 新の電子制御式スポーツスカイフック システムなどの専用コンポーネントによって実現されています。ダッシュボードにあるSportボタンを押すと、グランカブリオ専用のスポーティな設定に切り替わり、ロード ホールディングが向上します。

スリット/ドリルド ディスクを採用、強化されたブレーキ システム

ブレンボ ブレーキ システムのすべてのディスクには、4本のスロットと16個のドリル孔があります。ブレーキディスクのスリット(溝)は、制動力を損なう原因となるブレーキダストの堆積を防いで、水を排出してブレーキパッドを常にクリーンな状態に保ちます。そしてドリル孔はディスクの均一な摩耗と、ブレーキパッドの長期間にわたり安定した性能を約束します。

よりスポーティな設定のマセラティ スタビリティー プログラム

マセラティ スタビリティー プログラム電子制御システムには、グランカブリオ スポーツ専用の設定が組み込まれており、同クラスではかつて経験できなかったファン トゥ ドライブと高い安全性をもたらします。Sportボタンを押すと、MSPの介入が控えめになり、システムの作動閾値が引き上げられて、エンジン パワーを絞ることなく主にブレーキに介入します。

 

パーソナライゼーション

オーナーのスタイルに合わせたユニークなパーソナリゼーション プログラム

自宅でくつろぐような感覚は偶然に得られるものではありません。車ではなおさらです。そのためには熟練した技術、厳選素材、細心の仕上げ、ポルトローナ フラウ レザー、優雅さ、そしてスタイルが欠かせませんが、それだけでは十分ではありません。自分の車がユニークで個性的だと感じるような、オーナーごとに違う仕上げが必要です。

 


オートクチュールのような車

 レザー トリム、カーペットとエッジ、ステッチおよびシート ベルトのカラーなど、車内の最も微細なディテールまでカスタマイズすることができます。モールの標準色はダーク クロームで、暖かい光を放つアンスラサイト グレー、または溶解金属の輝きを想わせるエコクロームを組み合わせることも可能です。オプションでウッドや洗練されたグロス カラーも用意されています。

スタイリッシュで機能的なカーボン

 グランカブリオ スポーツ専用のMCスポーツ ライン パーソナリゼーション パッケージは、カーボン ファイバー ディテールを贅沢に使用して、スポーティな雰囲気を存分に演出するオプションです。このパッケージでは、コルセ スタッフのノウハウが結集された美しいディテールと機能的なアクセサリーが用意されています。

豊富なボディ カラーと6色のソフトトップ

ロッソ トリオンファーレとブルー ソフィスティカートを含むエクステリアの多彩なカラーと同様に、ソフトトップ ファブリックのカラーも、ブラック、ダーク ブルー、優雅な赤ワインのバーガンディー、チョコレート、チタニウム グレー、ジャワの6色から選択することができます。ソフトトップの内側には、ブラック、ベージュ、ベルーガ グレーの3色が用意されています。他にもエクステリアのディテールとして、フロント ライト ユニット内側のマット ブラック仕上げをオプションで選択できます。

シャドー ラインに代わってさらに優雅なボディを演出するクローム ライン

標準仕様のスポーツ性を強調したブラック基調のシャドー ラインの代わりに、オプションでクローム ラインを選択することができます。クローム ラインは、フロント ライト ユニット内側にマット グレー仕上げを、オーバル グリルのスリット、フロント ホイール後方の3つのエアー ベント、ハンドル、エグゾーストパイプ、そしてインテリアの主なラインに優雅なクローム トリムを使用します。

スペック


寸法および重量
全長 4,885 mm
全幅 (サイドミラーを含まず) 1,915 mm
全高 1,380 mm
ホイールベース 2,940 mm
車両重量 2,070 kg
重量配分 49% フロント; 51% リア (クローズ)
48% フロント; 52% リア (オープン)
エンジン
エンジン形成 90° V型8気筒
排気量 4,691 cc
最高出力 338 kw (460 hp)
最高出力発生回転数 7,000 rpm
最大トルク 520 Nm (53 kgm)
最大トルク発生回転数 4,750 rpm
トランスミッション 6速オートマチック・ギアボックス
燃料およびCO2排出量
燃料消費(アーバン サイクル) 22,5 (l/100 km)
燃料消費(エクストラアーバン サイクル) 9,8 (l/100 km)
燃料消費(複合サイクル) 14.5 (l/100 km)
CO2 排出量 (複合サイクル) 337 (g/km)
パフォーマンス
最高速度 285 km/h
0-100 km/h 加速 5.2 s

■本ウェブサイトに掲載の文章および写真は、実際の車両と異なる場合があります。

■一部のモデル、装備およびアクセサリーは、日本仕様と異なるか、日本仕様に該当する場合であっても発売が車両の発表より遅れる場合があります。

■仕様、装備、諸元などは予告なく変更される場合があります。

■希望小売価格は参考価格です。詳しくはマセラティ正規ディーラーへお問い合わせください。

■車両本体価格ならびに希望小売価格は、予告なく変更することがありますので、予めご了承ください。

■記載の車両本体価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録諸費用、リサイクル料金、付属品の価格は含まれておりません。

最新情報につきまして は、マセラティ正規ディーラーまでお問い合わせください。