エクステリア

レーシーなエクステリアの下に横たわる女性的な優美さ

新型グランカブリオMCの誕生は、真似のできない独自の美しさを備えたコンバーチブルのデザインと、製造におけるマセラティの伝統を、新たなレベルに引き上げています。グランカブリオMCは、マセラティ初の純粋な4シーター カブリオレとなるグランカブリオで、優雅で贅沢なスタイルを受け継ぎながらマセラティ コルセによるモータースポーツからフィードバックされたユニークなモデルです。


エアロダイナミクスの追求で生まれたユニークなシルエット

マセラティのエンジニアは、本来の品格と優雅さを損なうことなくエアロダイナミクスを向上させるために、グランカブリオMCのボディ形状に対して見直しを図りました。グラントゥーリズモMCストラダーレの2シーター クーペ用に開発された装備が、グランカブリオのスムーズなコンバーチブルの要求に沿って見事に融合され、エアロダイナミクスを向上させるユニークなシルエットを形成しています。

 

シャドー ラインが演出する優雅でスポーティなディテール

フロントを飾るのは、ブラックの縦のスリットの中央にレッド ラインを施したトライデント エンブレムが輝く、伝統的なマセラティのオーバル グリルです。エクステリアに多数のブラック ディテールを備えるシャドー ラインのイメージにしたがい、新型フロント ライトには精悍なマット ブラックを使用し、LEDテール ライトには専用グロス仕上げが施されています。

エアフローを大幅に改善するハイマウント エグゾーストパイプ

後部では、バンパー下部にスペースを設けるためにエグゾーストパイプを高く中央に寄せて、ボディ下面のエアフローを改善しています。ハイマウント ストップ ライトを内蔵したスポイラーが、高速時にダウンフォースを生み出します。ラインが形成する躍動的なアピアランスは、軽量な20インチMCデザイン ホイールによってさらに強調され、伝統的なマセラティのトライデント エンブレムが、ダブル スポークに見事に溶け込んでいます。

レースの栄光を表現するカラー

新色のビアンコ バードケージの3層塗装仕上げなどユニークなディテールが、機能的でアグレッシブなボディのアピアランスを引き立てています。微かに青みがかった珍しいビアンコ バードケージは、見るたびに違う色合いを示します。60年代初頭に有名なレースで成功を収めたティーポ61バードケージの白と青のストライプに敬意を込めて、この印象的なカラーが採用されました。

インテリア

オープントップによるスポーツ走行を実感できる理想的な車

スポーティなステアリング を握り、パドル シフトを軽く操作して右足でアクセルを踏み込むとV8エンジンが唸り始めます。そして、人間工学に基づいた贅沢でスポーティなキャビンから、太陽や空の色といった周囲の景色を思う存分楽しむことができます。グランカブリオMCは、正真正銘のユニークな体験を味わうことができる車です。


    エクステリアの美しさに調和するヘッドレスト一体型のバケット シート

     

    新しいラップアラウンド スポーツ シートは、エクステリアの優雅なラインが反映されたシートです。トップを開けているときも、このモデルの斬新なデザインが目を引きます。シート バックと一体になったヘッドレスト上部にマセラティ ロゴを大きく刺繍した快適なシートは、スポーティなドライビングでも体をしっかりホールドします。

    確実な操作性を約束するユニークな素材で覆われたステアリング

     

    リムが握りやすい形状になった新しい3本スポーク スポーツ ステアリングには、車載システムのためのマルチファンクション コントロール ボタンが内蔵されています。レザー/アルカンターラ®、フル レザーまたはレザー/カーボン ファイバーの組み合わせが可能です。マセラティ エンジニアはスペースの最適化を検討、その一つの結果として、リムの上下がフラットになりアピアランスもコンパクトになっています。

    操作しやすいパドル シフトとペダル

    新しい大型のトロフェオ デザイン パドル シフトがステアリングの裏側に配されています。ステアリング コラムに取り付けられたこのパドル シフトによって、ワインディング ロードでも確実に変速することができ、またオプションでカーボン ファイバーも用意されています。またアクセル ペダルとブレーキ ペダルにはアルミ ドリルド ペダルが標準装備されており、あらゆる条件で最適なグリップと優れたハンドリングをもたらします。

    アドレナリンの充溢するレザーとアルカンターラによるインテリア

    さらにアドレナリンの充溢するインテリアをお望みのオーナーには、レーシング カーを彷彿とさせるアルカンターラ® パッケージも用意されています。アルカンターラはレザーより軽いハイテク素材で、インストルメント パネル フレーム、センター アームレスト、ドア パネル/ハンドル アームレスト、ダッシュボード中央部およびセンター トンネルなど、インテリアの様々な部分に使用することができます。

    テクノロジー

    オープントップによるスポーティな走行を高めるハイテク装備

    グランカブリオMCは、サーキットで培われたエアロダイナミクスと抜群の優雅さを兼ね備えた魅力的なデザインにより瞬時に目を引きます。しかも端整なボディには先進装備が隠されており、スポーティなマセラティのカブリオレに真の独自性を与えています。卓越したマセラティのV8エンジンと組み合わされるオートアダプティブ6速トランスミッションは、ドライビング スタイルや路面状況を検出してエンジンからの駆動力を最適に引き出します。またサスペンションにも専用のセッティングが施されています。


    V8エンジン:アグレッシブなパワーを放つ扱いやすいエンジン

    グランカブリオMCには伝説の4.7リッターV8エンジンが搭載されています。マセラティの伝統を受け継ぐこのエンジンには革新的なテクノロジーが導入されており、信じ難いパワーとフレキシビリティを発揮、ドライバーにエキサイティングでスムーズな走りをもたらします。最高出力460PS、最高速度289km/hの驚異的なパフォーマンスがエキサイティングな走りをもたらします。

    さらなるファン トゥ ドライブをもたらすMCオート シフト

    6速オートマチック トランスミッションにはオート アダプティブ ソフトウェアが備わり、ドライビング スタイルと条件に合わせて自動的に制御してシフト モードを適合させます。トランスミッションのMCオート シフト機能により、状況に応じて多彩な走行を楽しむことができます。マニュアル モードにすると、レブリミッターが作動するまでの回転域で変速することができます。

     

    固いダンパーを備えた専用サスペンション

    ダブル ウィッシュボーン式サスペンションには、より固いダンパーとスプリングが組み合わされ、またオプションで減衰特性を連続的に自動調整する新 変ダンパーを 装備した、最 新の電子制御式スポーツスカイフック システムを選択することもできます。Sportボタンを押すと、よりレスポンスに優れたスポーティな走りを楽しめるようになりますが、路面からの入力も見事に吸収します。マセラティ スタビリティー プログラム(MSP)が走行安全性をさらに高めます。

    革新的なブレンボ製デュアルキャスト ブレーキによる素早いレスポンス

     

    ブレンボ製デュアルキャスト ブレーキ ディスクには、鋳鉄とアルミニウムの複合材が使用されています。これにより15%20%の軽量化を実現、またパフォーマンスの向上とともに摩耗も低減されます。システムには、スリット/ドリルド ディスクと、前輪に6ピストン モノブロック キャリパー、後輪に4ピストン キャリパーが組み合されています。この専用ブレーキ システムにより制動力の変化が予測しやすくコントロールし易いため、特に濡れた路面における制動距離が短くなります。

     

    パーソナライゼーション

    ドライバーのドライビング スタイルを明確に表現するグランカブリオMC

    ポルトローナ フラウ® レザー、アルカンターラ®、カーボン ファイバーなどの高級素材が、グランカブリオMCに無限の組み合わせを提供します。レザー、ステッチ、マットおよびモールなど微細なディテールに至るまでカスタマイズ用のオプションが用意されており、オーナーは自分だけのテーラーメイド カーを作り上げることができます。


    ニュー アピアランスのメカニズム

    スポーティなコンバーチブルにおいては、メカニカルなディテールがデザインにおいて重要な役割を果たします。またパール カラーの専用色ビアンコ バードケージを含む広範なボディ カラーの選択とともに、ソフトトップ、ブレーキ キャリパー、際立つ20インチ ホイールもカスタマイズすることができます。2色のマット カラーを含む10色が用意されています。

    先端のアルカンターラ インテリア

    オプションのアルカンターラ® パッケージは、躍動的なアピアランスに見事にマッチします。グラントゥーリズモMCストラダーレですでに成功を収めたアルカンターラ パッケージを、車内の様々な部分(インストルメント パネル フレーム、センター アームレスト、ドア パネル/ハンドル アームレスト、ダッシュボード中央部およびセンター トンネル)に使用して、レザーより軽快に、そして贅沢さとスポーツ性も同時に強調することができます。

     

     

    最も多様な要求も満たすさらに充実した仕様

     

    ダッシュボード、ドア パネルおよびリア サイド パネルのモールの標準色はダーク クロームで、暖かい光を放つアンスラサイト グレー、または溶解金属の輝きを想起させるエコクロームとの組み合わせで供給されます。レーシーな性格のグランカブリオMCに、より洗練された仕上げをお好みのオーナーには、ウッドやグロス仕上げも用意されています。

    MCスポーツ ライン パーソナリゼーション パッケージの中心を占めるカーボン

     

    インテリアとエクステリアにカーボン ファイバーを贅沢に使用した各種のMCスポーツ ライン パーソナリゼーション パッケージは、グランカブリオMCのスポーティなアピアランスや雰囲気をさらに引き立てます。このパッケージのエクステリアには、グロス ブラックの20インチ「ネプチューン デザイン」ホイールも含まれており、レーシーな雰囲気を理想的に仕上げることができます。

    スペック


    寸法および重量
    全長 4,933 mm
    全幅 (サイドミラーを含む) 2,056 mm
    全幅 (サイドミラーを含まず) 1,915 mm
    全高 1,343 mm
    ホイールベース 2,942 mm
    フロント トレッド 1,586 mm
    リア トレッド 1,590 mm
    フロント オーバーハング 925 mm
    リア オーバーハング 1,066 mm
    ターニング サークル 10,7 m
    ブート キャパシティ 173 l
    燃料タンク容量 75 l
    車両重量 2,070 kg
    * ヨーロッパ仕様車による
    タイヤ
    フロント 245/35-ZR20
    リア 285/35-ZR20
    エンジン
    シリンダー数と形式 V8 90°
    排気量 4691 cm³
    ボア 94 mm
    ストローク 84,5 mm
    トランスミッション MC Auto Shift (automatic 6 gears)
    圧縮圧 11,25:1
    最高出力 338 kW (460 CV)
    最高出力発生回転数 7000 rpm
    最大トルク 520 Nm (53 kgm)
    妻帯トルク発生回転数 4750 rpm
    動力性能及び燃料消費/CO2排出量
    最高速度 289 km/h
    0 to 100 km/h 加速 4,9 s
    燃料消費 (複合サイクル) 14,5 (l/100 km)
    CO2排出量 (複合サイクル) 337 (g/km)

    ■本ウェブサイトに掲載の文章および写真は、実際の車両と異なる場合があります。

    ■一部のモデル、装備およびアクセサリーは、日本仕様と異なるか、日本仕様に該当する場合であっても発売が車両の発表より遅れる場合があります。

    ■仕様、装備、諸元などは予告なく変更される場合があります。

    ■希望小売価格は参考価格です。詳しくはマセラティ正規ディーラーへお問い合わせください。

    ■車両本体価格ならびに希望小売価格は、予告なく変更することがありますので、予めご了承ください。

    ■記載の車両本体価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録諸費用、リサイクル料金、付属品の価格は含まれておりません。

    最新情報につきまして は、マセラティ正規ディーラーまでお問い合わせください。