エクステリア

快楽を、日常へ。Everyday Enjoyment

並外れたパフォーマンスを秘めた、高級スポーツサルーンを走らせる愉しみ。それはもはや、特別なことではありません。その気品漂う精悍なスタイル、圧倒的なパフォーマンス、スポーティなハンドリング、そして上質な快適さを高い次元で融合させたマセラティ ギブリ ディーゼル。刺激に満ちたドライブを、日々の愉しみへと生まれ変わらせました。ギブリ ディーゼルは、マセラティが誇るカーデザインとエンジニアリングにおける豊富な経験の結晶。スリリングなパフォーマンス、視線を魅了するスタイル、そして最上のラグジュアリーさを融合させた、まさに類まれなる資質を持って誕生したのです。


A nose with a strong personality

フロントには、現行のグラントゥーリズモや、クラシック マセラティであるA6 GCS ベルリネッタからインスピレーションを受けた、縦のフィレットを配したマセラティの象徴的なグリルが存在感を主張。グリル上辺のラインは、鋭く切れ上がりながらアグレッシブなヘッドライトへと続いています。挑みかかる意志をたたえるかのような精悍なヘッドライトには、LED式ポジションライトのシグネチャーが輝き、その個性を際立たせています。

Sinuous lines create movement

フロントには、現行のグラントゥーリズモや、クラシック マセラティであるA6 GCS ベルリネッタからインスピレーションを受けた、縦のフィレットを配したマセラティの象徴的なグリルが存在感を主張。グリル上辺のラインは、鋭く切れ上がりながらアグレッシブなヘッドライトへと続いています。挑みかかる意志をたたえるかのような精悍なヘッドライトには、LED式ポジションライトのシグネチャーが輝き、その個性を際立たせています。

To the rear, the twin tailpipes underline the car’s sporty character

サイドに目を向けると、フロントフェンダーから流れ、リアホイールアーチで交差する2 本のキャラクターライン。キャビンからワンモーションでつながる続くトランクは美しく絞り込まれ、リアホイールアーチからのラインが2 つのLED式テールランプへと続きます。のびやかな全長とロングホイールベースにもかかわらず、大胆なCピラー形状とサッシュレスウインドウが、4ドアサルーンでありながら、しなやかで敏捷なスポーツクーペのようなアピアランスを創造しています。

インテリア

ラグジュアリーの新たなる視点 Luxuary: A New Perspective

マセラティ ギブリ ディーゼルのドラマチックな存在感と独特なイタリアンスタイルは、室内空間にも投影されています。エレガントなボディラインにもかかわらず、ロングホイールベースによって類まれなる広々としたインテリアを創造しています


The soft leather on the seats can also be used on the dashboard and doors

乗る人を贅沢な雰囲気で包み込む、流れるようなダッシュボードのライン。2 枚のサイドパネルが中央で交わり、伝統的なマセラティのクロックとアルミ製の装飾を備えるトップセクションへと続きます。それぞれのシートのヘッドレストにエンボス加工された精巧なトライデントロゴを始め、ディテールに至るまで細心の心遣いが払わ<れています。包み込まれるようなフォルムによって、最高の快適性が提供されながらも、スポーティなインテリアの演出に大きく貢献しています。

Comfortable enveloping seats for up to five passengers

シート表皮のソフトレザーには自然なシボが施されており、触るたびにその上質な質感を楽しむことができます。オプションで電動調節フロントシートが装備することが可能で、個々のドライバーに合わせて最適なドライビングポジションに簡単に調整することができます。その他にも、マセラティ ギブリには最先端のインフォメーション エンターテイメントユニットを装備。車内でゆっくりとリラックスすることも、心を解放することも、その時の気分に合せて自由に選ぶことができます。

テクノロジー

エンジンルームに継承される、レースで培った伝統

マセラティ史上初のディーゼルには、最先端のディーゼルエンジン技術の粋が集結した、画期的な275psの3リッターV6ユニットを搭載し、スポーティなパフォーマンスを実現しています。このエンジンのターボシステムには、惰性とターボラグを大幅に低減する可変ディフレクター メカニズムが採用され、優れたレスポンスをもたらしています。アクセルを軽く踏み込むだけで、マセラティがレースで培った伝統を十分に体感することを約束します。毎日の走りが、今まで体験したことがないほど魅力的に。ギブリの開発において設計者やエンジニアが常に意識した目標の一つは、過去のマセラティ クラシック モデルが持つダイナミズムや、そこに感じる興奮を再現することでした。それゆえに、ギブリのエンジンルームには、その目標を実現するため、そしてその目標を超えるために特別に設計された、ハイパワーを誇るエンジンが搭載されているのです。


常識を超えたエンジンテクノロジー。

マセラティ史上初のディーゼルエンジンを搭載する車として誕生した、ギブリ ディーゼル。エンジンルームに搭載したのは最先端のディーゼルテクノロジーの全てが注ぎ込まれた、画期的な3 リッター V6 ディーゼルエンジン。ガゾリンエンジン同様、ここにもマセラティの伝統が引き継がれています。天性のスポーツ性能と275psの最高出力によって、わずか6.3 秒*の0~100km/ h 加速を実現し、その最高速度は250km/ h*に達します。

*メーカー発表数値。

経済性や排出ガスなどエコロジックなデータからも、この世界クラスのディーゼル車の効率性の高さが実証されています。例えば、スタート/ ストップシステムが大きく貢献する複合サイクルでの燃費は17km/ℓ*を達成。クルマが止まるとすぐにエンジンを停止させ、ブレーキをリリースし、再びクルマが動き出すときに自動的にエンジンを再始動させます。また、最先端のコモンレール ダイレクト インジェクション システムの採用と、エキゾーストマニホールドの防音効果を高めた結果、ディーゼル特有の燃焼音を大幅に低減。その上で、新たに採用されたマセラティ アクティブ サウンド システムが放つパワフルなエキゾーストノートは、スポーツボタンを押すだけでいっそう深く響き渡り、ギブリ ディーゼルのたくましさを際立たせます。

パーソナライゼーション

- 自分らしさを味わう贅沢 –

カスタマイゼーションにおいて、ギブリ ディーゼルには無限の可能性が詰まっています。マセラティならではの特別仕立ての伝統を受け継ぎ、広範囲なオプション、多彩なカラーと素材のバリエーションを揃えています。


ハーマン・カードン・プレミアム・サウンド・システム

カーオーディオシステム「ハーマン・カードン」ブランドを新たに採用。10個のスピーカーをベースとする抜群の出力と音質を提供します。システムは車内の構造を十分に考慮して設計されており、デジタル機能を駆使することにより、車内のどこに座っていても臨場感あふれるオーディオを楽しむことができます。

バウワース&ウィルキンス・プレミアム サウンド システム:コンサートホールの臨場感

マセラティ ギブリ ディーゼルにオプションとして用意された、コンサートホールを再現したような臨場感に迫る音響効果を提供する新世代のプレミアムサラウンド システムは、ハイエンドサウンドのスペシャリストである Bowers & Wilkinsと共同開発。16チャンネルの1,280Wアンプを搭載したこのシステムは、音源の配置を徹底して研究することによって、車内のインテリアデザインに完璧に調和しています。スピーカーは、ダッシュボード、各ドアおよびリアシェルフに15個配置。車内の高級感を損なうことなく、究極の音響を届けます。

エルメネジルド ゼニアを纏ったマセラティ

マセラティとエルメネジルド ゼニアのパートナーシップがさらに進化し、洗練されたデザインと技術的なダイナミズムをスタイリッシュに融合させた、他に類をみないコンセプト カー「ギブリ エルメネジルド ゼニア エディション」が誕生しました。

伝統的なものと現代的なものとの融合から生まれたラグジュアリー

あたたかみのあるソフトモカやグレージュレザーの色調、新しいチタニウム加工素材やくるみ材により仕上げられたアンティーク調のサテン仕上げインテリア・トリムなどが全て一体化し、卓越した高級感と調和のとれたインテリアを実現しています。また、モカやグレージュといったクラッシックで暖かい色調は、ゼニアの最新メンズファッションコレクションが誇るフォーマルで洗練された特色を、現代的に再解釈し自動車内装用のファブリックとして開発されたものです。

ダッシュボード中央には、マセラティタッチコントロールの8.4 インチ大型ディスプレイを搭載。最新のエンターテイメントシステムへのアクセスを行うだけでなく、ほとんどの車載デバイスもこの画面を通してスムーズに操作することができます。その他の機能も、操作性を重視してシフトレバー脇に設けられたスイッチに集約されています。

試乗リクエスト


スペック


寸法及び重量
全長 4,970 mm
全幅 (サイドミラー含まず) 1,945 mm
全高 1,485 mm
ホイールベース 3,000 mm
フロント トレッド 1,635 mm
リア トレッド 1,655 mm
フロント オーバーハング 925 mm
リア オーバーハング 1,045 mm
トランク容量 500 l*
燃料タンク容量 70 l*
車両重量 2,040 kg
タイヤ
フロント 235/50 ZR18
リア 235/50 ZR18
エンジン
シリンダー数・形式 60° V型 6気筒
総排気量 2,987 cm³
トランスミッション 8速 AT
圧縮比 16.5:1
最高出力 275ps (202kw)
最高出力発生回転数 4,000 rpm
最大トルク 600 Nm
オーバーブーストトルク 2000 - 2600 Nm
駆動方式 RWD
パフォーマンス
最高速度 250 km/h*
0 to 100 km/h 加速 6.3 s*
燃料消費率
燃料消費 (複合サイクル) 17.0 km/L*
CO2排出量
CO2排出量 (複合サイクル) 158g/km*
ステアリング
ステアリング
*諸言は標準仕様車による国土交通省申請数値に基づくものです。但し*しるしは参考値です。

■本ウェブサイトに掲載の文章および写真は、実際の車両と異なる場合があります。

■一部のモデル、装備およびアクセサリーは、日本仕様と異なるか、日本仕様に該当する場合であっても発売が車両の発表より遅れる場合があります。

■仕様、装備、諸元などは予告なく変更される場合があります。

■希望小売価格は参考価格です。詳しくはマセラティ正規ディーラーへお問い合わせください。

■車両本体価格ならびに希望小売価格は、予告なく変更することがありますので、予めご了承ください。

■記載の車両本体価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録諸費用、リサイクル料金、付属品の価格は含まれておりません。

最新情報につきましては、マセラティ正規ディーラーまでお問い合わせください。